可愛いコスメ.com

cosmetics happy !!(* ˘ ³˘)♡*

初フォトフェイシャルしてきた話をする。

こんばんは!遅くなりましたが、先日初めて皮膚科で‪フォトフェイシャルの治療を受けてたので、そのレポ&予後の話です。保険適用外なんで悩んだんですが、基礎化粧品だけではもう追いつかないし、迫り来る加齢に緩やかにでも抗うべく、施術を決定しました。尚、ここに書いていることはあくまで私個人の感想なので、施術をお考えの方は、ご自身でよく調べてください!

f:id:cocoacoco06:20190318213744j:image

本当はフォトフェイシャルって何ぞや、って話からしなきゃならないんだが、こんなんはググッたらわかる話なんで、リンク貼っときます。

【話題の美肌治療】フォトフェイシャルとは?オススメな理由は?公式サイトが答えます | ワンランク上の美容施術フォトフェイシャル®

とりあえず、レーザー程ピンポイントに効くわけではないが、くすみ、赤み、ニキビ、シワ、シミ等肌悩み全般的にゆるーく効くのがフォトフェイシャル。レーザーはピンポイントでシミに効くが、ダウンタイムがあり、顔にガーゼ貼ったりと、割と生活に響くようです。

 

フォトフェイシャルは人により赤みやシミの浮きカサブタになったりするものの、即メイクできること、全体的に緩やかに効くことまた、私が施術を受けた病院では、初回¥13.000(顔)、2回目以降¥15.500と、1~2ヶ月に1回として継続できない値段ではないこと、この3つが決め手でした。他院で受ければもっと安いのかもしれませんが、かかりつけ皮膚科医なんで、ニキビや黒子治療等の記録もあり、医師も信頼してるのでここにしました。尚、プライバシーの観点から、どこの病院で施術を受けたかは応え兼ねます、ご了承ください。

 

まず、施術の前の肌コンディションなんだが、本当は万全の体制が望ましい。しかしながら、どちゃくそ切ないことに、大好きなNARSのインケースで思いっきりファンデーションかリムーバーに肌が負けた直後でした。帰宅してからヒリヒリするなぁと感じていたんだが、まぁヒリヒリは1日で治まったし、大丈夫かと高を括っていたら、皮剥けを起こしていた。大好きなブランドのコスメに負けるなんて、悲しい以外の何者でもない。ついでに施術の前の週に落雷やヒョウが降ったりで気圧の乱高下半端なく、持病の腰椎ヘルニアが爆発し、痛くて睡眠不足且つ生理前とゆう最悪コンディションで施術することに。

 

本来、コンディション悪ければ、前日までならキャンセルor日程変更可能なんだが、前日が日曜日で病院が閉まっていた為変更できず。当日キャンセルやと満額支払わなきゃいけないので、とりあえず行って問診だけでも受けるしかねーな、と。万全の体制で臨みたかった、ここだけがめっちゃ悔い。

 

では施術の話。まず、メイクを落とし、スッピンで写真を撮りました。

f:id:cocoacoco06:20190318214206j:image

1番濃い箇所は昨年夏に発生した黒子。あとはニキビ跡のクレーター、微細炎症等々。恐怖以外の何者でもない写真やな。施術何度かに1度撮って比較に使うんだそうな。

 

その後問診。改善したい箇所(シミ、赤み、凹凸等)、病歴、服薬中の薬、アレルギー、コスメでかぶれたことはあるか、等々当たり前な内容ですな。あと、施術後ヒリヒリが起こったり、シミが浮き出て一瞬濃い色になるかも、みたいな術後の症状の確認ですね。私の場合、前述したインケースでの皮剥けやヒリヒリの件があったので、かなり長い時間がかかりました。…で、最後に署名。

 

…で、いざ照射!

なんですが、看護師さんがルーペ?VR?みたいなので顔見た瞬間「微細炎症と皮剥けがヤバい」と。…やはり。私、大バカで「事前に顔のうぶ毛沿ってきてください」って言われたのをコロっと忘れてしまってたんやけど、「〇さんは剃らなくて正解、しばらく自分で剃らないでください、炎症酷くなります」って言われた。辛い。今回はシミが浮き出るような表皮に当てる強い光は照射できないから、ターンオーバーが早くなるように真皮だけに照射することになりました。痛いかも、と言われたんですが、私は照射中に痛みはほぼ感じず。…てか腰の方がよっぽど毎日毎日痛い。

 

術後なんですが、当日晩はヒリヒリまでいかない位の火照りと突っ張り感があり、翌日まで続きましたが、2日後には治まりました。直後黄体期月経期だったので、メイクを長時間した日は多少ヒリっとしたりはあったのですが、基本化粧のりはいつもより良いし、いつもはあまり出ない箇所も油分がしっかり出てるなぁと感じました。(私は鼻以外あまり油分出ない)

 

真価が出てきたのが、やはり生理が終わる頃(照射から10日後位)でして、なんか知らんけど肌の調子ええ、めっちゃええ!って感じになりまして。こんなことも起こりました。

 

カウンターの肌診断の機械がどれだけ信頼できるのかは知りませんが、素直に嬉しいです。油分値とハリもほぼ同じ値だったので、フォトフェイシャルには油分や水分等をうまい具合に整える効果があるのかもしれません。確証はないけど。まぁ、全体的にお肌の調子が良くなる。とにかくヒリヒリが治って欲しい+あわよくば赤みと黒子、シミ、凹凸を目立たないようにしたい。この辺はあくまで何回か照射してやっと効果が出るもののようです。

 

今月も予約を取っているんですが、5月以降は紫外線が強い為、強い光は照射できないようであくまで現状維持の為の照射になるそうです。

いい感じなので、しばらく1~2ヶ月に1度のペースで続けようと思います。ダウンタイムも最悪マスクする程度で済みそうなので、結婚式前に照射する、とか良さそうだなぁと思いました。しかしながら、保険適用外+リスクもあるので、施術を考える方は万全の体制+よくよく調べてからにしてくださいね。

 

以上、遅くなった上、全然面白くないレポでした。またねー!

 

ここあここ。