可愛いコスメ.com

cosmetics happy !!(* ˘ ³˘)♡*

皮膚科で聞いたクレンジング法と石鹸オフメイクについて

おはようございます!昨日フォトフェイシャルをしに皮膚科に行きました。その話は長くなるので、また書くとして、お肌に負担の少ないクレンジング法を聞いてきました。

 

私が行った病院ではW洗顔不要のクレンジングジェルを勧めており、ちょうどクレンジングと洗顔迷子だったので購入。調べる限り諸説あり過ぎなんで、絶対的な正解はなく、あくまで自分に合ったアイテムと方法がベストかと思いますが、私の場合、「W洗顔しない」「オイルクレンジングは使わない」という自分の方針(あくまで自分の経験と肌質による)と病院の方針は一致し、また、クレンジングジェルの成分数が少なく、施術前に使用して使用感が良かった為に購入しました。

 

・デルファーマメイクオフクレンズ ¥2.800(税抜)

f:id:cocoacoco06:20190319022030j:image

f:id:cocoacoco06:20190319022043j:image 

無色透明のクレンジングジェルです。一応ウォータープルーフマスカラ以外は落とせるらしいんだが、洗浄力はやはり低め。肌に優しい商品あるあるですな。気になったらググってみてください。リンクは敢えて貼りません。繊細な分野なんで。

 

さてはて、クレンジング法なんすが、これクリームかジェルかバームしか対応してないね。まぁ、参考にはなるかなと思うんで貼っときます。

f:id:cocoacoco06:20190319022505j:image

ここまではわかる。知ってる。

f:id:cocoacoco06:20190319022623j:image

ポイントは6の乳化みたいです。これは知らなんだ。この方法でいくと、割と時間がかかるんだが、クレンジング剤が肌にのってる状態が長く続くのは良くないので、3分以内に終わらせてください、と言われました。この辺も諸説あり過ぎなんで、あくまで数ある方法の1つ、と捉えて頂ければ幸いです。

 

またフォトフェイシャルの記事書く時に詳しく書くけど、大好きなNARS、大好きなインケースでファンデーションに肌が負けてしまいました。ショック…。最近お肌調子戻ってたから1日位ケミコスベースも大丈夫やと思っていたら、アウトでした…。生理前だったのもあると思うんですが、大好きなNARSなのが切な過ぎ。そんな感じで皮剥け、赤み有りで皮膚科に行った為、懇切丁寧にクレンジング法まで指導されたわけです…。悲しい。これでもちと落ち着いてから行ったんやけどなぁ…。

 

あと、石鹸落ちコスメの話。何度も言いますが、あくまで私が聞いた限りの話です。参考までに。MIMCのファンデを使っていたので、施術前のクレンジングは、自分で持ち込んだdproの洗顔フォームを使用したんだが、ルーペみたいな物で見たらファンデが残っており、病院のクレンジングジェルを使うことになった。(ファンデが残っているとフォトフェイシャルの照射が出来ないため。)石鹸落ち、と言えど石鹸で全てを落とすことはできなさげ。只、皮膚科的には普段なら微細にファンデが残っていても、それほど問題はないらしい。理由はこれ。

 

 

少しメイクが残るより、グリグリ摩擦して落としたり、W洗顔する方が肌に悪い、つまり諸悪の根源は摩擦が大半、という考えの模様。

只、一点だけ難点があり、ファンデ等が残ったまま何日も経つとお肌がくすむ。と。…なので、いつも石鹸落ちコスメで普段クレンジング使ってない場合も様子を見て、何日かに1度はお肌に合ったクレンジング剤でクレンジングする方が良さげやな、と経験なども踏まえ、個人的にそう思いました。個人的にな。

 兎にも角にも、絶対的な正解はない話なんですが、参考になれば幸いです。しかしながら、なんで年末に突然肌質が変わったのか謎。それまではSPF50の安い日焼け止めを使ったらお肌突っ張るなー、位なレベルだったのに、突然肌質変わることってあるんやね…。ほんま曲がり角2回目曲がってしまったのね、泣く。ではでは、またねー!

 

ここあここ。