可愛いコスメ.com

cosmetics happy !!(* ˘ ³˘)♡*

ヘアケアの話をする③お勧めスタイリング剤、ツール等セット編

こんばんは。ヘアケアの話が途中で終わってたことに気がついたので、続き書く。今回はヘアセットの話です。ケアちゃうやん、まぁいいか。

 

まず、これ当たり前のことながら、結構大事なんやけど、ウェーブヘアの方、ショートヘアの方、オサレにセットしたかったら、まず全頭髪を濡らすとよい。(根元にパーマ当ててない方は当たってる部分のみでも)スプレーボトルでシュッシュじゃなくて、潔く洗面所でバッシャー水浴びてください。ウェーブの出方と、ワックス、オイル、グロス等の質感の出方、立ち上がり、ボリューム、全部違うから。ツヤっぽく仕上がります。うちのサロンでは朝まず、ショートヘア、ウェーブヘア、メンズは長髪以外のスタッフ全員がシャンプー台で水浴びてます。自然乾燥になるから、髪のダメージはあると思うんだが、大切な日だけでも。

 

…で、私は今はウェーブなしボブなので髪をとかすところから始まります。

f:id:cocoacoco06:20190221215756j:image

みんな大好きタングルティーザー使ってます。猪毛ブラシの方がサラサラにはなるんだが、どちゃくそホコリが溜まるし、水洗いできないので、ケアを考えるとタングルティーザーの方が使い易い。猪毛ブラシなんて「毎日掃除しましょう」って書いてるからな。そんな丁寧な暮らしは私のような意識の低い人間には無理!でも、いつかメイソンピアソンを使ってみたい。

 

次は巻きます。最近、スタイリング剤として、またコテの熱から髪を守る為に気に入って使ってるのはこれ。

・john masters organics ヘアスプレー

¥3.780(税込)

f:id:cocoacoco06:20190221215912j:image

ヘアスプレーって、またそのまんまのネーミングやでな。以前流行ったシーミストが廃盤になり、これに生まれ変わったそうな。

こいつの何が素晴らしいかと言うと、

①キープ力

スタイリング後、髪を耳にかけてもはねない、そして根元に揉み込めば程よく立ち上がる!

②質感

程よいwet感!シーミストは立ち上がるけど、割と髪がパサパサして乾燥した感じに仕上がるんだが、それがない、よく言われる無造作スタイルってのが割と簡単に再現できる

 

この2つですね。欠点を言うなら値段です。高い。高いから私もちゃんとしたい時しか使わない…。故、普段はスティーブンノルのスプレー位です。めちゃめちゃ気に入ってるので、これはリピする。john masters organicsの企業体質には偽装表示事件以来、疑問があるけどね…。

 

では、髪を巻いてゆきましょう。

ボブ~ミディアムヘアの方に猛pushしたいのがこちら。

クレイツ ロールブラシアイロン

f:id:cocoacoco06:20190221220031j:image

特に何も考えなくても、上下左右4つブロッキングすれば内巻きブローできるので、めっちゃ楽。型落ちしてる物で十分やし、楽&簡単&時短アイテムなので推しときます。

 

クルックルにしたい時コテを使うのですが、私はスーパー不器用でして、普通のコテやと上手く巻けない、巻けたとしても時間がかかりすぎて朝使えないので、5年位前にイージーカールというバグ技みたいなコテを買いました。基本ボブ~ミディアムの長さなので25mmです。

f:id:cocoacoco06:20190221220132j:image

これです。価格は普通のコテよりちょい高なんですが、パイプの間に髪を挟んで巻けるので、不器用な私にはありがたいアイテムなんす。

f:id:cocoacoco06:20190221220333j:image

↑この隙間に髪を挟むのじゃ

普通のコテに慣れてる方は逆に巻きにくいかもしれません。ちなみに真ん中に髪を挟んでスライドするとストレートアイロン代わりにもなります。どうしても上手く巻けない貴女にはおすすめです。私はもうこれじゃないと無理です。

コテで巻く時は、まず、毛先だけ外ハネに巻いて、後は適当に間空けて内外ランダムに巻きます、今髪が短いので、巻いてもそんなもん。時間ある時は時々やります。

 

ロールブラシアイロンもコテも基本的に温度は180℃、うちのサロンのスタッフに適温を聞いたら「低温で何度も巻くより高温で1発巻きの方がダメージ少ない」と言うてたので、それを信じてます。私みたいな不器用人間が言うのも何なんだが、「髪が巻いた形で固まるのは、高温で巻く時やなくて、巻いたのが冷める時」って聞いてから、めっちゃセットしやすくなりました。巻いた後、髪を指で摘んで揺らしたり、浮かしたりして何秒かおいてから離す感じです。髪が長い方でしっかり巻きたい方はミルボンのクフラ、リッジカールスプレーをお勧めします。ツヤ感あってカールをしっかりkeepしてくれます。ロングの時はどちゃくそお世話になりました。

 

巻いた後はほぐして、ワックスを適当に手で温めてクシャクシャします。

f:id:cocoacoco06:20190221220713j:image

今はproductのワックス使ってますが、特にこだわりがあるわけではないっす。でも手に塗っても大丈夫、みたいな物が好き。スタイリング剤って物によっては夕方になると、「…なんか乾燥で髪死んでないか…?」みたいになりませんか?私は30超えてからそう思うようになってしまいました…。

 

ワックスした後、ツヤ感を足すために、オイルでわしゃわしゃするんですが、見てくださいよ、これ。

f:id:cocoacoco06:20190221220801j:image

今、使ってるukaのWindy Ladyっていう、サンダルウッドのめちゃめちゃいい香りのオイル。オシャンティーな筒に入ってるんですが、筒が固くてなかなか開かず、本気で「うりゃーっ!」って開けたら、スポンっ!という音と共に中身がぶっ飛んでどっかに当たって、底が欠けました。…信じられます…?…有り得ない。プラスチックなのに。勿体な過ぎるので、セロテープぐるぐる巻きにして、逆さまにして置いて使ってますが、いつも何処かから漏れてます…。

f:id:cocoacoco06:20190221220939j:image

ほんま何故私はこんな奇跡みたいな馬鹿をしでかすのか、誰か教えて。この日は相当凹みましたよ。だって、有り得なさ過ぎる…。悔しいから次も絶対これ買う…。あ、商品的にはケアやスタイリングというか、フレグランスみたいな感じです。ニュアンス足したいだけなのでそれでよい。

 

あと、子技。前髪が上手く立ち上がらない、ボンパドールにしたけど、アホ毛が落ちてくる、…って時はホテルのアメニティーとかのちゃっちいコームに直接ケープ、VO5等のスプレーを吹きかけて、前髪を後ろに向かってとかし、最後にコームのスプレー吹きかけた面で抑えつけると落ちつきます。女性のスタイリストさんがよくやってます。

 

そんな感じで完成!いつものロールブラシアイロン内巻きver.で、所要時間は5~10分。
f:id:cocoacoco06:20190221222434j:image

毛先遊ばせて無造作!(…のつもり)

f:id:cocoacoco06:20190221222515j:image

前髪立ち上がりOK!(…のつもり)

結構な頻度で帽子をかぶるのですが、職場は禁止なので、ピンやバレッタでアレンジしたりめしますが、顔がでかい為、左右の髪のボリュームを残しておきたいので、凝ったことほぼしません。…まぁできないしな!サイドの髪、デカいピアス、デカいヘアアクセは顔がでかい私の三種の神器っす。…何かいつにも増して好きなようにツラツラ書いた気がします。すみません。ではでは、またねー!

 

ここあここ。