可愛いコスメ.com

cosmetics happy !!(* ˘ ³˘)♡*

2019年1月スキンケア総括

こんばんは!備忘録も兼ねて毎月スキンケアの総括をしていこうかな、と思います。できる限り。1月のお肌は「揺れてる」感じです。先月、クレンジングシートで口唇&口周りがヒリヒリし出して以来、どうもお肌が敏感。去年末までお肌がヒリヒリすることなんてなかったんだがなー…。別に見た目めっちゃ乾燥してるとか、メイクがのらないとかではない。むしろメイクのりは非常によろしい。…なのに化粧水や美容液が沁みたりするんだよな。特に石鹸落ちではない、ファンデを使った日や生理前。

そんな1月に活躍したスキンケアアイテムはこちら。

f:id:cocoacoco06:20190131012842j:image

A.マルティナ シアーナクレンジングミルク

洗浄力がかなり弱いので、普通のメイクの日は向かないんだが、保湿力がすごい。1月後半に良さを改めて実感。お肌モチっとします。主に石鹸落ちベースアイテム使用時に使ってた。これでちゃんとメイクが落ちたら神なんやけどな。

 

B.アクセーヌ モイストバランスローション

沁みることなく、常に安定して使えた化粧水。保湿感もしっかりある。皆さん使ってはるのに納得。

 

C,do organic トリートメントオイルスムージング

ヒリヒリする時、使えたオイル。人の油分に近いスクワランベース。

 

D.まるまるセラミド

去年のベスコスにしましたが、また登場。これもヒリヒリする時も安定して使えた。安いし神。

 

E.資生堂 IHADAバーム

これもベスコスにしたけど、再び。保湿感半端ないし、安いし、本当によくできる子。高品質ワセリン配合。

 

F.マルティナ  シアーナクリーム

油分たっぷりこっくり重々クリーム。成分がシンプルなので敏感肌やアトピーさん向けのクリームです。E、Fはかなり油分多めなので、脂性肌さんや、ニキビができやすい方はご注意を。

 

G 日興リカ サンホワイト

もう使いたくないけど、あなたがいなければ口唇は死んでました。文句なしぶっちぎり最頻使用アイテム。顔含め全身に塗れて低刺激の純度が高いワセリン。一家に1つ置いとくべし。

 ↓商品詳細はこちら。
www.cocoacoco06cosme.com

www.cocoacoco06cosme.com 

www.cocoacoco06cosme.com 

www.cocoacoco06cosme.com

 

原因と考察①

遊び過ぎた

The Ordinaryに浮かれて色々やり過ぎた。

バカ丸出しヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

反省。そもそも年末から敏感に傾いていたので、今はThe Ordinaryのようなアグレッシブなスキンケアを使う時ではなかったのかな。はぁ。今は一旦封印してお肌が安定したらまた使おうと昨日決めた。安定したらいいんやけど、ずっとこのままやったらどないしよう…Buffetとナイアシンアミド、レチノイドは良さげなので、もっかい使いたい…。旭研究所のハイドロキノンも然りやけど、紫外線考えたら3月からは控えたいし、悩む。かと言って守りに入り過ぎたら、お肌くずみし、毛穴汚くなるし、ゴワゴワになってくるんだよなぁ。スキンケアって難しい。

 

原因と考察②

乾燥性敏感肌

花王さんが謳ってるヤツです。間違いなく乾燥は関係してると思う。口唇なんかもそうですね。リビング&寝室が非常に乾燥しているので、最近やっと加湿器を導入、期待したい。

f:id:cocoacoco06:20190131003324j:image

f:id:cocoacoco06:20190131003301j:image

結婚して以来毎年冬にす「加湿器欲しい」と主張していたものの、夫がカビがどうとか、電気代がどうとか言うので見送られてきたんだが、今月私が風邪で熱出してゼーゼーコンコンやってるタイミングで狙って頼んだら、やっとGOサインが出た。風邪ひいてよかった。¥5.000位でカビが生えづらい加熱式、容量3ℓで余裕で一晩もつ、超快適。電気代はまだわからないから何とも言えない。 

 

原因と考察③

食事

私は常々食欲に非常にムラがある人間でして。かと言って痩せたいとか摂食障害とかではなく、あまり食に執着がなく、食べることが作業みたいに感じてしまう質なんすよね。理由がわからないんですが、20代前半からずっとそうです。とにかく食事が面倒臭い。咀嚼すらだるい。(終わってる。)食欲もあまりない日が多い。そして持病の腰椎ヘルニア&坐骨神経痛で座位が不快なので、できれば座りたくない。ホント座りたくない。痛いんすもん…。アホみたいな理由やけど、割と真剣に座るのが辛いんやで、立ってる方が楽なんす…。

f:id:cocoacoco06:20190131015349p:image

↑マジ、これないと長時間ちゃんと座れない…、てか、いらすとやに「腰痛」で検索かけたら、これ出てきた、ワロタ、…わかってるな、いらすとや。

故、ぶっちゃけ朝昼バナナ1本位で夜普通に食べて一日一食、みたいな日が秋位から多々ある。12月に口唇死んでから食事の度に口唇が沁みたり、悪化するから尚更食に手が伸びなかった。夫や友人と一緒に会話しながら食事したら、口が進むんだが、1人やとどうも食事を蔑ろにしがち。単純に栄養不足と偏りが絶対お肌によろしくなかったはずや。あと、年末から夫の仕事が繁忙期に入り、平日夕食の時間が23時過ぎなのだよ…。食欲にムラがあるのはそれも関係あるだろうと思われる。 

 

料理は嫌いof嫌いなんだが、(1にも2にも面倒臭い。ほんま最低やな 笑)夜は嫌いなりに手を抜きつつ作ってる。去年一昨年なんてヘルニアで腰が痛過ぎてお惣菜か鍋が鉄板だったので、(仕事ある日なんて尚更よ)腰痛も緩和されてきたし、今年はある程度ちゃんとしたい。


f:id:cocoacoco06:20190131004432j:image

f:id:cocoacoco06:20190131005957j:image

f:id:cocoacoco06:20190131004424j:image

f:id:cocoacoco06:20190131004428j:image

食べた物の結果が肌に出るのは数ヶ月後みたいなので、手を抜きつつ地道にやる。…なので夜はとにかく、とりあえず朝、昼、1人でも何かちゃんとした物を食べます。腰が痛い日は立ってでも食べる。食事大事ね。美容云々ではなくもう動物としての基本がなってない。

全裸スライディング土下座!

意識変えていこう。

そんな感じで1月のスキンケア総括でした。

またねー!

 

ここあここ。